マンション投資の運用に必要な管理費とは?使い道や相場を解説

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マンション投資の運用に必要な管理費とは?使い道や相場を解説

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マンション投資に必要な経費は、物件の購入費だけではありません。分譲マンションの場合、物件購入後は管理費や修繕積立金がかかります。これらは必要な経費と考え、収支計画にもきちんと盛り込んでおきましょう。

こちらでは管理費が一体どのようなもので、何にどのように使われているのか解説していきます。

管理費とは、不動産の管理会社に支払う管理委託手数料のことです。不動産投資は不労所得と言われることがありますが、それはこの管理会社への委託制度があるためです。

投資用のマンションを運営するには、共有部分の清掃や整理、入居者からのクレーム対応、空室の入居者募集、退去時の原状回復や清掃の手配など、さまざまな管理業務をこなさなければなりません。不動産投資家には「本業はサラリーマンで、不動産運営は副業」という人が多いのですが、本業の片手間ではこれらの業務をとてもこなせません。

そこで、不動産オーナーの多くは家賃の中から毎月一定額の管理費を支払い、それらの作業を一括して管理会社に委託します。委託できる管理業務の内容は、契約によって変わってきます。

賃貸物件の管理費は、完全に家賃に含んでしまう方法と、「共益費」という費目で家賃に上乗せして集金する方法があります。敷金や礼金の金額は家賃を基準に算出するので、別途共益費を設定すれば初期費用を抑えられ、入居者募集では効果的です。