マンション投資をする上で、効率良く知識を身に着けたいと考えたときに役立つのが投資ブログの更新です。アクセス数を集めれば広告収入も期待できますし、調べた知識をアウトプットすることで投資に対する理解も深められます。
ただし、読者のことを考えた構造・内容・文章になっていないと、何年ブログを更新してもアクセスを集められません。
こちらでは、マンション投資ブログの質を高めるポイントをご紹介します。
目次
読者が求めているのは稼げるマンション投資の方法
ブログ作成は検索ニーズを意識することが重要
マンション投資ブログを更新する上で、最低限、押さえておきたいのが「読者は本格的な勉強がしたい訳ではない」ということです。ゆくゆくは知識をつけていきたいと考えていたとしても、投資に興味を持つ方のニーズは「収入源を増やしたい」「儲けたい」といった点にあります。
そのため、アクセス数を集めたいなら、
- 「初心者」
- 「誰でも」
- 「○億稼いだ」
- 「○分で分かる」
といった注目度の高いキーワードを盛り込んだコンテンツを用意しましょう。
コンテンツの方向性を定めよう
また、投資ブログを作成する場合は、「初心者向け投資ノウハウ」「体験談の紹介」「口調の硬さや語り口」「業界データやニュースの分析」など、コンテンツの方向性を絞ることも大切です。
また、投資ブログを見にくる方はあくまでも稼げるマンション投資の方法を知りたいので、「今日○○を食べた」「旅行にいった」「私的な買って良かったもの」など、投資に関係ないコンテンツを混ぜないように気をつけましょう。
マンション投資で用いる最低限のノウハウを学習可能
特に投資初心者向けのブログを作成する際、意識して欲しいのが「説明しすぎない」ことです。読者が求めるのは「わかりやすい」「簡単」「初心者でもできる」ことなので、専門的な知識の深堀りよりも「リスクの低い物件の選び方」「実質利回りの簡単な求め方」「投資物件の見分け方」「最低限持っていたほうが良い投資予算」などキャッチーなコンテンツに力を入れると良いでしょう。
また、ノウハウ学習系のコンテンツに関しては、記事のカテゴリやタグをまとめたり、タイトルを一部統一して連続で読めるように管理したりするのもおすすめです。
区分投資と一棟投資の違いなど入門者向けの解説も
継続的に投資ブログでアクセスと収益を確保するためには、初心者向けのわかりやすいコンテンツに加えて、「投資に関する疑問を覚えて検索してきた読者」向けの記事を用意する必要があります。
「区分投資って何?」「区分投資と一棟投資の違いは?」「同じ予算で区分投資と一棟投資をした場合のメリット」など、用語や専門的な知識を噛み砕いて解説する記事は、キャッチーなタイトルでなくても最後まで読まれる可能性が高いです。
また、内容が正確で適切な根拠の元に書かれた専門記事をブログ内に増やすことで、検索エンジンからの信頼性が増し、特定の用語で検索された際に自身のブログが上位表示されやすくなるとされています。
マンション投資に関するデータを頻繁に更新
ブログを始めとしたネット媒体において、「更新頻度が低い」ことはデメリットにしかなりません。法改正によって税率が変わったり、市場の動向が変化したりしたらできるだけ早い段階で最新のデータに更新しましょう。同じ記事でも内容をアップデートすれば記事内容の正確性を保てますし、「更新されている」という印象があるとブログの訪問頻度も高められます。
また、データの更新だけでなく、記事自体もある程度、定期的に更新すべきです。スマホを使っていつでも手軽に様々なコンテンツを楽しめる現代において、読者の時間を自身のブログ閲覧に使ってもらうのは簡単なことではありません。
「毎朝同じ時間に更新されるため通勤中に記事をチェックできる」
「昼休みのタイミングで記事が更新される」
など、更新の定期性を保って「一定の時間になったらブログを更新する」ことを習慣づけるのも一つの手です。
不人気なブログの特徴をチェックして得られる教訓
マンション投資の関連キーワードでネット検索し、検索順位の低い不人気なブログを反面教師として参考にすることで、自身のブログを「わかりづらいブログ」「内容が面白くないブログ」にしてしまうのを回避できます。
- 文章ばかりで見づらい→イラストや写真、マンガ形式のブログにする
- 本題にたどり着くまで長い→結論から伝える
- 書いてある内容が難しい→わかりやすい表現を心がける
など、自分自身が読者としてブログを見たときに気になる部分を解消していけば、アクセス数を集めやすくなるでしょう。
まとめ
マンション投資ブログは、広告収入を目指しつつ投資の勉強にもつながる有用なツールです。
ただ、誰にも見られない不人気ブログを作ってしまっては時間と手間をかける意味がありません。
読者のニーズを意識したり、コンテンツの内容や方向性を絞ったり、人気のないブログを参考にしたりしながらより良い投資ブログを作り上げていきましょう。